忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時計と言われて、思い浮かぶのが、
watchclockですね。

違いは、ズバリ、
watch身に付けて持ち運びが可能であること。
clock持ち運びが不可能であるということです。

そもそも、clockは町の真ん中にあった塔に
備え付けてあったを指していました。
鐘が一定の時刻になって知らせる鐘
clockと呼んでいたそうです。

o'clockはそこから来たもので、
of clockの略称が o'clockになったそうです。
It's five o'clock は時計の5って意味なんですね。


時計の呼び名ですが、詳しく言うと、
wrist watch腕時計
alarm clock目覚まし時計
quartz clock水晶時計
grandfather's clock大時計と呼びます。

大時計は、おじいさんの時計というより、
西洋などの屋敷にある振り子の大時計を指しています。


PR
世界で一番強い通貨はドル(Dollar)です。

dollarはアメリカで最初に使われた通貨ではなく、
ヨーロッパのボヘミア地方のヨアヒムスターラーで鋳造された銀貨でした。
ですので、この銀貨は、
ヨアヒムスターラー」と呼ばれていました。
これが短縮されて、「ターラー」になり、
なまって、「ダーラー」になりました。


pencil の語源をさかのぼると、
penisの語源と同じになります。
penisペニスです。

pencil突き出ていますよね
peninsulaも(半島)も海に向かって突き出てますよね
penicilinペニシリン)も、突き出ています。
ペニシリンは、カビの一種で、顕微鏡で見ると、
細胞の一部の分生子が突き出ているんですって

ぺぇーーー。

忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 英文英語のコツ All Rights Reserved