忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間の単位には、
hour,minute,secondが使われます。

実は最初、hourしかなかったんです。
一日を24に区切って、時間の節目として、
hourを使用していたのですが、
それだけでは、大まかすぎて、
hour細分化することにしました。
hourを 60等分にして誕生したのが
minuteです。
ちなみに、
minute細分化した時間という意味です。

それでも、minuteでは事が足りなくなって、
minuteを60等分することにします。
これは二番目に細分化した時間という意味で、
最初はsecond minuteだったのですが、
途中から略されて、secondになりました。

PR
Januaryはローマの
門戸神・Janus(ヤヌス)から来ています。
ヤヌスは、神として、
過去と未来を見つめる顔
二つ持っているそうです。
我々も1月には去年を反省して、
新年の誓いを立てることからも、
1月はヤヌスの月と言えますね。

Februaryは、
浄めをする儀式Februaに由来。
Marchは、
ローマの軍神Marsに由来。
Aprilは、
花開くの意味でもあるaperireから、
Mayは、
ギリシア繁殖の神Mailから、
Juneは、
ローマの主神ジュピターの妻でもあるJunoから、
取ったと言われています。
ちなみにJunoは、
結婚の女神と言われているため、
6月にはJune brideなるものがあるんですね。

を意味する単語には、
street , avenue, road があります。
この違いはどこにあるのでしょうか?

【street】
町の中の舗装された道路。両側には建物。人の行き来あり。
町の中の一部の景観として存在している。

【avenue】
語源はフランス語。田園に広がる貴族の大きな屋敷の玄関に通じる並木道をイメージ
現在では、並木がなくても、広い道のことを指す。

【road】
舗装されていない田舎道。隣町をつなぐ通り道。

【path】通り道。
【trail】山の細い道。
【lane】
家の間の小道。
【passage】通り道。抜け道。

【way】道筋。

忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 英文英語のコツ All Rights Reserved