忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローマ暦では、1年は10ヶ月でした。
その時は、
JanuaryFebruaryがなかったのです。
それをジュリアス・シーザーなる人物が
2ヶ月を追加して、
1年を12ヶ月にしました。


そして、この勝手な男・ジュリアス・シーザー
自分の名前を暦に残したいという勝手な想いから、
自分の生まれ月Juliusにしてしまいました。
これが現在の7月のJulyの語源です。

初代ローマ皇帝・アウグストゥスも同様に、
自分の生まれ月を自分の名前に変更しました。
8月をAugustusとして、
現在のAugustへとつながっていきます。

PR
10月になりましたね。
10月はOctoberと言いますが、
ローマ時代の言葉では、octを表しました。
ですので、8本足のタコは、
octopusと言いますし、
音楽でオクターブの八度音程は、
octaveと書きますね。
当然これには理由があります。

これに関しては次回に暦の歴史と一緒に
説明しますね。

Helloを発明したのは、
あの世界の発明王・エジソンです。
すげぇ。

そもそも、Helloは、電話の呼びかけ音でした。
日本で言うところのもしもしですね。
日本でのもしもしは、
「申す申す」が縮まってできたものですが、
アメリカでは、どのように呼ぶか問題になったそうです。

電話の発明者はベル
well well ?」なども候補に挙がったようですが、
エジソンが提案したHelloが採用されることになったようです。
へぇーー。
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 英文英語のコツ All Rights Reserved